泡沫アフィブログby牛乳うまい

アフィで億万長者になりたい牛乳好きが牛乳とは全く関係のない記事をアップし続けるブログ

【映画レビュー】クローバーフィールド【Netflix 2】

 かねてから興味があった「クローバーフィールド」観ました。

 主な登場人物はイケメン兄弟の兄ジェイソンと弟ロブ、二人の親友ハッド、ジェイソンの恋人リリー、ロブの恋人?ベス、関係の薄い友だちのマリーン。

 

以下、ネタバレを含む感想

 終始、状況のわからない主人公たちの混乱ぶりがよく表現できてる。

 みてるこっちも状況わからなくて混乱してるし、カメラマンのハッドの空気読めなさ具合に対して、登場人物と一緒にイライラしたっ。

ロブとベスの関係をみんなに言いふらすし、地下鉄歩いてる時にホームレスが放火された事件についてベラベラしゃべるし、何か音が聞こえるから静かにしてといわれたのに「え?俺には何も聞こえない」としゃべって静かにしないし。空気読めなさ具合が祟って片思い相手のマリーンにはそっけなく対応されるし。でも、なにやらスーパーマンの話題で意気投合してたのがウケた。

 そういえば、最初はロブの日本への栄転を祝うサプライズパーティから始まるけど、これだけおしゃべりなハッドがよく本人にネタばらししなかったな、と感心した。あと、アメリカのサプライズパーティの規模にびっくりしたし、3回しか会ったことない人も招待することもびっくりしたし、招待客が見知らぬ人を連れてくるのにもびっくりした。参加費どうなってるん?

 それと、ジェイソンとロブの見分けがあまりつかなかった。髪型で見分けられたけど、最後のビデオに出てきたの、あれはジェイソンか?ロブか?たぶん、ジェイソン!ってレベルだった。もっと外国人の見分けがつくようになりたいものだ。

 ところで、地下鉄で噛まれちゃったマリーンって最後どうなっちゃったんだろう。

「噛まれてる!」ってびっくりされて隔離されたからには、寄生生物かなにかが出てくる、もしくはマリーンがモンスターそのものになる、マリーンの吐いた血が体内に入ると人間には毒、とかそんな感じかな? 隔離テントの中に連れてかれて、シルエットでビシャってなったけど、あれは勝手に死んでしまったのか、もしくはトドメを刺されたのか。謎。

 そんで、「俺の彼女を助けにいかないといけないんだ!」という悲痛な叫びに心打たれた現場の指揮官が「よし。こいつは俺が連れていく。お前たちは先に行っていろ」と部下に命令するどこかでみたようなシーンに、ちょっとにやっとしてしまった。とはいっても私は「メン・イン・ブラック3」でしか知らないけど。

 ついでに「ベスのアパートはあれだ」とか言われてみてみたら超高層ビル(少なくとも39階)だったことに驚いた。ちなみに、意味がわからなすぎて最初はその手前の瓦礫の山が「ベスのアパート(跡地)」かと思った。しかし、加えて言うには「ベスの部屋は39階だ」と。モンスターチラリズムよりも驚いた。すっかり頭の中では2階建アパートを想像してたから。それ、マンションじゃないん? アメリカだとなにか基準が違うようだ。

 39階のベスの部屋にいってみるとなんとベスが生きてた。絶対死んでるかと思った。

意外と生きてた。ついでに言えば、肩に刺さった鉄骨てきなやつ、あれを抜いたら死ぬかと思った。案外生きてたし、結構なスピードで移動してた。ベス強い。一晩じゅう寝て休んでたからかな。

 主人公たちも案外強い。ヘリが落ちた時絶対死んだと思った。しかし、生きてた!おいおいおい。よく生きてたな?パイロットはダメですか。

そして、空気読めないくんハッドが空気読めなさ具合のために死亡。

洞窟?へ逃げ込んだロブとリリー。ビデオに向かって遺言を述べる。

見つけてもらえてよかったね!

 何もかもよくわからないので、これから考察サイトを回遊します!