泡沫アフィブログby牛乳うまい

アフィで億万長者になりたい牛乳好きが牛乳とは全く関係のない記事をアップし続けるブログ

黒髪にヘアマニキュアをしたらどうなるか【ヘアマニキュア実験①】

 

 あんまり 意味がない~♪ 黒髪に マニキュア

                        ジョン・レノソ

 

 

プロローグ

 ヘアマニキュアというと、最初に思い浮かぶのがHUNTER×HUNTERのドラマCD。

小学生のころに友だちが貸してくれたドラマCDで、ゾルディック一家がデパートに行くシナリオがあった。

髪に関するサービスをするデパートの店員さん(ミトさん)にイルミがアレしてコレしてソレもして、あ、髪のマニキュアもよろしくね。

という。その時、髪のマニキュアなんてあるんだ! と子どもながらに憧れをいだいた。

 その後、母親の通っていた美容師さんに聞いたら、マニキュアは髪の毛をコーティングするもので、夏場にやれば紫外線から髪を守ることができる、という。

しかし、ウチではやっていない、と。

ほうほう。紫外線から髪を守ることができるのか! それはいい!

 アレから15年。

 ついにやってきました。ヘアマニキュアをする機会、できる美容室、ちょっとした金銭的余裕。

私は意気揚々と訊いた。

(以下からときどき差し込まれる美容師との会話は事実を元に再構成したフィクションです。実際に行われた会話と全く同じというわけではありません)

「透明なヘアマニキュアしたいんですけど……」

「えっ なんでですか?」

_人人人人人人人人_
> なんでですか <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

「髪の保護とか、紫外線とかから守るとか……ごにょごにょ」

「お客さんの髪だとほとんどやっても意味ないですよ。紫外線保護ならトリートメントやったほうが効果があると思います」

「ガーン」

「それに、うちはあまり色の揃えも量のそろえもないんですよ。

 透明もないし、ロングの分もないです。

 仕入れることもできますが、1週間程度かかります」

と、簡単に書けばこんな感じの会話ですが、

実際にはもうちょっとごちゃごちゃとした会話が続き、

ヘアマニキュアの保護としての意味のなさと、トリートメントへの説得がちょっとありました。

ちなみに、この美容室

トリートメント   4,800円

ヘアマニキュア 12,500円

 かなり良心的だった。

透明なヘアマニキュアは意味がなかった

 私の決意は変わらない。

次の髪を切る機会にわざわざとりよせてもらって透明なヘアマニキュアをやってもらった結果、あんまり意味がなかった。

というか、あんまり効果を感じられなかった。

ってか、ヘアマニキュアしてもらったあとに、丁寧にストレートアイロンで髪をつやっつやのサラッサラにされたので、ヘアマニキュアがすごいのか、美容師さんの施術がすごいのかようわからんかった。

 後日の枝毛の量もあんまり変わらなかったし。

 ただ、天使の輪っかはちょっとすごくなってたかもしれない。

黒髪にヘアマニキュアをしようとしたら

 透明なヘアマニキュアをしてから2か月経って、今度は黒髪に色つきのヘアマニキュアをしたらどうなるのか気になってきた。

ネットで検索してもどうなるのかっていう比較画像みたいなのがあんまり見つからなかった。

わからないものはわかりたい。気になる。比較したい。

そうだ! 半分だけヘアマニキュアして比べればいいじゃん!

そういっていつもの美容師さんに相談したら、またも抵抗にあった。

「なんで半分ですか?!」

「比較を」

「それならビフォーアフターの写真とるんで全部やったほうがいいですよ」

「それじゃなんか……ちょっと……」

「決意は、かたいんですね。わかりました。注文しておきます」

 なかなかのプロ根性。そこそこの抵抗にあったけれども、走り出した好奇心は止まらない。

やってみたい、と心が叫びたがっているんだ。

後日、美容室でやってきた。

黒髪の左半分に青いヘアマニキュアをしたらどうなるか

 四の五の言わずに結果をだそう。

f:id:HighFatMilk:20181008212748j:plain
f:id:HighFatMilk:20181008212743j:plain

おわかりいただけるだろうか。

微妙な色の違いを。半分から左が、青のマニキュアをした髪、右が茶色がかった自毛である。ちょっとばかし天使の輪っかに違いがみえよう。

f:id:HighFatMilk:20181008212820j:plain
f:id:HighFatMilk:20181008212823j:plain

近くで見るとこんな感じ。ちなみに、指が青い。

ヘアマニキュアは髪が濡れると溶けだす。シャンプーすると泡も青いし、流れ出る水も青い。ついでにタオルも青くなるし、ドライヤーをした時に手のひらも青くなる。

 

f:id:HighFatMilk:20181008212830j:plain
f:id:HighFatMilk:20181008212826j:plain

左はヘアマニキュアの同日にしてもらったヘアセット。

右は後日自分でしたまとめ髪。

微妙に髪の色の違いがわかりますね!

これが結果だ!

 ちなみに、言わなければ誰も気がつかないし、言っても見分けられない人間もいる。

 手触りは、美容師が触って

「なんか、マニキュアのほうが、指通りがいい?」

 程度だが、細かいクシを通すともっと違う。

半分だけマニキュアとか美容師さんも初めての経験なので、面白がっていましたね。

もともとヘアカラーもパーマもしてない荒れてない髪にヘアマニキュアをしてもコスパが悪い、という美容師さんの忠告は正しかった。

 他に違いを求めれば、枝毛は若干少なめです。

終わりに

 ここまで来たらやりたいのが、赤、黄色、緑、紫などなどのあらゆるカラーである。

ヘアマニキュアは1か月しか持たないってきいていたし。

うきうきしながらそう話したら

「えっできませんよ」

「ガーン」

 美容師さんによると、ヘアマニキュアの色にも強弱があって、

黄→青 は青い色がでるが

青→黄 の順にマニキュアをしても黄色はでない。

青よりも赤は若干強い。

とかいうことがあるようだ。それに1か月しか持たないわけでもないようだ。

 そんなっひどいっ。

 ん? てことは、黄色をためしたいなら、

髪を3分の1に分けて、真ん中を染めればいいんでね?

そしたら、青、青+黄、黄、地毛の比較が一気にできる?

しかし、そこまで青が生きているだろうか。

 実験は続く……かもしれない。