泡沫アフィブログby牛乳うまい

アフィで億万長者になりたい牛乳好きが牛乳とは全く関係のない記事をアップし続けるブログ

旅日記〜イタリア旅行編〜⑤ジョジョの奇妙な冒険

 さて、イタリア旅行をより楽しむためにはイタリアについての知識を深めなければならない。

真面目にガイドブックを読んだり、歴史について調べるのは常套手段だが、ちょっとやる気が出ない。

受動的に知識が入ってある程度愛着が出るものがいい。

 そういったときに飛び込んできたのが、同僚の「イタリアといえばジョジョの第5部じゃん」の一言である。

まあ、それ以前にもジョジョが面白いとかジョジョはみるべきとか言われていたのでちょっと興味はあったが、話が長すぎて腰が重かった案件である。

夫もジョジョをみたことがあるし、Netflixで全話観ることができるということもあって、ちょっくら観てみることにした。

 第一部第一話から。

 大体1日2〜3話観ればおそらくイタリア出発までには見終わるだろうという皮算用だった。

 想像以上にジョジョは長い。1日2〜3話といっても、観ない日もあれば1話だけの日もある。

週末に取り戻すべく観続けることもあるが、お盆周辺は実家に帰っていて長いこと観られなかった。

IPadに予めダウンロードしてみようとおもったら、ジョジョはダウンロードできないし、新幹線のwifiも役に立たなかった。

実家ではたくさんの親戚が出入りしていて、一人だけジョジョを観ていられる雰囲気でもない。

そんなこんなで、本命のジョジョ第五部イタリア編に入った頃には9月も半ばを過ぎていて大ピンチだった。

最終週は1日4〜5話観たし、前日も2話観た。

 そして翌日イタリアへ発った。

 結論としては、イタリア旅行後に観た映画「ダ・ヴィンチコード」や「天使と悪魔」を行く前に観たほうがよかった。