泡沫アフィブログby牛乳うまい

アフィで億万長者になりたい牛乳好きが牛乳とは全く関係のない記事をアップし続けるブログ

旅日記 〜イタリア旅行編〜 ②旅行決定

 7月に式を挙げた。今回の旅行は新婚旅行である。

 突然だが、筆者・牛乳うまいは勤勉ではなく、どちらかというと怠惰なほうである。

だから、結婚式の準備はしてもそれと同時に新婚旅行の準備なんぞしてはいなかった。

夫とともに「とりあえず結婚式が終わってご祝儀の残りを見てからだよねー」と言い合って先延ばしにしていた。

さらに、結婚式が終わってご祝儀の残金がわかってからもすぐには新婚旅行について話し合うことはなかった。

すべての楔から解放されたさわやかな気持ちにしばらく浸っていたかったのだ。

しかし、そうは事情がゆるさない。のんびりしていたら行きたい時期に新婚旅行にいけなくなってしまう。

 そう。時期だけは決まっていた。10月か11月だ。

8月はお盆だ。実家に帰って親戚に顔見せをしなくてはならない。

9月は連休が多く、ハイシーズンだが友人の結婚式がすでに入っていた。

10月はよい。連休にくっつければ長い休みがとりやすい。

11月も同じ理由で良い。12月は年末進行で休みを長々取っている場合ではない。

 式が終わって1週間経った頃、ようやく新婚旅行の話になった。

ご祝儀で残った金額をみて直感的に思った。

「海外行けるじゃん」

とりあえず、3ケタ万円は残っていたのだ。

 それまでは、国内だったら屋久島か沖縄かなー。と漠然と考えていたが、先立つものがあるとわかると欲望がむくむくと顔を出した。

イタリア行きたい。

 特に理由があったわけではないが、なんか昔から海外旅行に行くならフランスかイタリアだと思っていた。

イタリアには漠然とした憧れがあった。水の都ヴェネツィア。古都フィレンツェ。歴史と遺跡の都市ローマ。

そしてイタリアに行くことに決めた。

 とりあえず、会社の福利厚生でちょっと金額が安くなるらしいからそっちを調べてみる。

ルックJTBが5%値引きされるらしい。5%なんぞ参考金額にもならない。却下だ却下。

しかも基本的にJTB高いじゃん!

 そういうわけで、安めのHISでツアーを探すことにした。

ぐるぐると検索しているとだいたいのツアーの傾向がわかってきた。

だいたいは6日間〜8日間が多く、2都市〜4都市を周遊して遊び尽くすツアーが多い。

それはいい。せっかくはるばるイタリアにきたのだから、みたいころは全部みたい。その気持ちは大いにわかる。

しかし!フィレンツェ1泊ローマ1泊ミラノ1泊……なんてしてたら、毎日荷物詰めて毎日大きなトランクもってあるくわけ?!

超面倒じゃん!!

 最低1都市2泊は絶対。そしたら、2都市に絞って連泊するか3都市にして2泊にするか。

種類が多い8日間の旅ではどうしても、どこかの都市が1泊になって十分に楽しめない。

しかも、今回のイタリア旅行で一番の楽しみにしているのがヴェネツィア!だいたいヴェネツィアの1泊が削られる。

どうしたものか、悩みどころである。

 検索を繰り返していくなかで、自分の中で行きたい都市は固まっていた。

ヴェネツィアフィレンツェ、ローマだ。

ファッションの都ミラノはあんまり興味ない。ナポリもそれほど惹かれない。ポンペイもわりとどうでもいい。アマルフィもなんかいいや。

ヴェネツィア!!フィレンツェ!!!ローマ!!!!!!

 ついでに、青の洞窟も行きたい!!

 しかし、悩ましい。8日間でローマから青の洞窟にいくことができるHISのツアーが見当たらない。

あったとしても、ピンポイントでその3都市しか回らないでいてくれるツアーがない。

どうすればいいんじゃー!!!と苦悶の表情を浮かべてパソコンと睨めっこしていたときなにかの拍子に興味深い問答をみた。

内容は特に覚えていない。重要なのは

「わたしはみゅうなどのオプショナルツアーで行きました。大手のツアー会社もアクティビティは現地の会社のオプショナルツアーに任せていることが多いですし」

的な回答だ。

 オプショナルツアー!!その手があったか。

そこで素直にみゅうについて調べてみた。するとあるではないか。

ローマ発青の洞窟ツアーが!!!

 稲妻のように閃いた。全部オプショナルツアーを自分で手配すればいいじゃん!

旅行会社にはホテルと移動手段だけ確保してもらえばいいじゃん!

そうしようそうしよう。

 青の洞窟のツアーは10月までしか安定して催行されない、だと?!

じゃあ、旅行は10月!!絶対に10月。では、10月には3連休がある。それにくっつける。

そんで、ちょっと高くなるけど、真夜中に日本を経つ9日間のツアーならヴェネツィアフィレンツェ、ローマ各都市2泊ずつできるツアーがある。

これで決定だ!!!

 という流れのなかで適宜夫の了解を得つつ、イタリア9日間の旅が決まった。

 ちなみに、ツアーを決めたその日の夜のうちにHISに申し込んだが、すでに満席になっていた。

特別に料金を3万だったか上乗せすれば確保できるというのでそれに従った。

こうして私たちのイタリア旅行が決定した。