泡沫アフィブログby牛乳うまい

アフィで億万長者になりたい牛乳好きが牛乳とは全く関係のない記事をアップし続けるブログ

【映画レビュー】サイレントヒル【Netflix 7】

 サイレントヒル観ました!

中学生の頃に一回観て恐れおののいたけどワケワカメって思って以来観てませんでした。

大人になった今はホラー経験値が高くなったからかそれほど怖く感じませんでした。

おどろおどろしいというかグロくはあるんですけどね。

オススメ度☆☆☆★★★★

 

【考察】

 もともとのゲームはやったことがないので、映画を観て想像&聞きかじりで考察。

 ことの発端は、アメリカの片田舎でキリスト教系カルト集団が猛威を振るったこと。

カルトの教祖の妹は父親がわからない子どもを産み、アリッサと名付けた。アリッサは魔女と呼ばれていじめられていた。10歳くらい?

教祖は罪を浄化する、といって母親を言いくるめてアリッサを火あぶりにした。

その途中で儀式は失敗し、アリッサは全身大やけどを負いつつも生き延びた。

生き延びて苦しみ抜いた結果、アリッサの憎悪と良心が分離し、無垢なるもの(子ども)の姿になった。

 憎悪はアリッサの憎しみの対象(カルト集団+α)を、新たに生成した煉獄のサイレントヒルに閉じ込めた。その一方、良心として生成された赤ちゃんを近くの孤児院に遺棄。

 その子どもを主人公夫婦が養子にし、シャロンと名付けた。

 成長したシャロン夢遊病を患い、夜な夜なサイレントヒルに行かなきゃ、と言うようになる。投薬治療しても良くならないし、不気味な絵を描くし、で、主人公ローズは夫の反対を振り切ってシャロンを連れてサイレントヒルに行く。

 バイクに乗った警官を振り切って封鎖されたサイレントヒルにイン!

 したつもりが、煉獄サイレントヒルに連れ込まれてしまった。その時ローズを追ってサイレントヒルに入った警官も巻き添えになった。シートベルトしろって言われたのにしなかったローズは事故って頭をぶつけて気絶。気絶してる間にシャロンが消える。

 気がついたローズはサイレントヒル中を探して回る。その途中で、シャロンの写真をみて私の娘だと言い張るボロボロの女性に遭遇したが、ヤバい奴だと思って振り切る。

 その後アリッサの憎悪の導きによって、アリッサにゆかりの深い場所巡りをさせられる。いじめられた学校、男に乱暴されたトイレ、火あぶりにされたホテルなど。それらを警官と合流しながらなんどか怪異に遭いつつもなんとかこなす。

 そして、ホテルであったアンナに導かれて怪異が起きてる間に避難できる場所(教会=カルトの本拠地)に行く。その途中でアンナは煩悩によって死に至る。

 最初は協力的だった教祖によって悪魔=アリッサの憎悪がいる場所に連れてってもらう。いざ出陣、というときにローズの娘シャロンがアリッサにそっくりだということがバレて突然手のひら返しからの魔女・悪魔の手先呼ばわりされて襲われる。

 警官の奮闘によりローズは憎悪がいるところに出発できたが、代わりに警官がつかまってリンチに遭う。

 一方その頃、ローズの夫クリストファーは、ローズを探して表のサイレントヒルに入ったり、公文書館に忍び込んで文献をあさったり、シャロンを養子にした孤児院に乗り込んで尼僧に詰め寄って警官に逮捕されそうになったりかなり頑張っている。

 ローズが憎悪のところにたどり着いたら、そこにはアリッサがいた。なんと生きてる。そこで憎悪が真実を見せてあげる、なんていって過去を見せる。ついでにシャロンを助けたければ私を教会に連れて行って、なんていってローズの体に溶け込む。

 その頃、どこかの建物の中にはアリッサの母親がシャロンを隠していたが、カルトのやつらに見つかって二人とも捕縛されていた。その後、警官と一緒にシャロンも火あぶりにしようとする。

 ローズが教会に乗り込んだ時には時すでに遅し。警官は息絶えていた。

けど、シャロンはこれからだった。

 カルトの教祖を罵るローズ。その挑発に負けて教祖がローズを刺してしまう。

ローズの血(憎悪が混じっている)によって教会が穢れて護りの力を失ってしまった。

最後の聖域もこれでおしまい。地下からアリッサが登場してカルト集団は全員血祭り。

 その間にローズはシャロンを救出してギュッと抱いている。チラっと目を開いたシャロンは憎悪のどアップにびびって気絶。

 気がついたらあたりは静かになってて誰もいなくなっていた。血もない。

 残っているのはアリッサの母親だけ。

「なんで私だけ残されたの?」

「それは、子どもにとって母親は神様みたいなものだからよ」

といって教会を出る。

 車に乗り込んでサイレントヒルを出て自宅に戻る。その途中で、今から帰るよ、って家に電話する。あたりはずーっと霧が立ち込めている。

 その頃夫は電話をとったがノイズばっかりで何も聞こえない。

 ソファでごろ寝する。

 ローズがかえってきた。自宅近くも霧がいっぱい。どこかへ行くシャロン

ローズはソファに座り込んでひと息。

 夫が起き上がる。周りには誰もいない。しかし、家のドアが開いている。

もしかして、ローズが帰ってきた?

オシマイ

 

 帰ってこれてないじゃん!

まだ裏世界じゃん。出てこれてないじゃん。そのうち飢えて死んじゃうんじゃない?

結局どうなってるねん。ってか、実はカルト集団含めて実はみんな死んでて、死んだことに気が付いていないだけじゃないんか。それであの世界に囚われている。

 実はローズも事故った時に死んでて、警官も一緒に死んでて世界に囚われている。死者は表の世界には帰ってこれない。

 ところで初見のとき、最後連れて帰ったシャロンシャロンじゃないと思ったけど、

やっぱりシャロンじゃないんじゃ?母親がほしくてシャロンになりかわった憎悪のほうなんじゃ?根拠はない。

 

 さて、考察サイトを見に行こう